雑感@シンガポール

シンガポール在住で妻子がシンガポール人の30代です。日々の生活や趣味に対しての雑感を綴ります。

はじめまして。

 

皆様はじめまして、シンガポール在住のJPと申します。

 

シンガポールとの関わりはかれこれ7~8年前からになりますが、現地人の妻と結婚してシンガポールに移住してきました。現在は子供もおり3人で暮らしています。

 

シンガポールにいる日本人の方はビジネスオーナーだったり、駐在員だったりというステータスの方が多く、在住の目的がはっきりしている方が多い印象ですが、私は結婚したときに家族単位で考えると日本よりシンガポールの方が住みやすいかなと思い、なんとなく移ってきてしまいました笑。

 

ただ住みやすいのは間違いなく、オフィスが近く料金も安いのでタクシーで出勤できたり、子供の保育園まで5分で送り迎えできたり、日本と比較して所得税がものすごく安い、というか私のような一般人は殆どただのような税率で得した気分になったりします。(実際は日本とは保険制度が異なったりと単純比較はできませんが)

 

f:id:Jammapanda:20210420185118j:plain

無形文化遺産に登録されたホーカー。たまに行く写真のところはちょっと清潔感不足笑

 

このブログは情報発信をしていくというよりは、シンガポールに住んでいる一般人である私が日常の生活や趣味のことなどで感じたことや考えたことを忘備録のようにしてきたいなと考えています。

 

よろしくお願いします!